きゅあれす2

エブリディtetsuヲタ

世の中

今年の漢字

「今年の漢字」は「安」~NHKニュース

「安保」絡みの「安」なのか、
「とにかく明るい安村」の「安」なのか(違)。
世界情勢を見たら「安」じゃないでしょうけれど(個人の感想)、
希望として諸々が「安」であって欲しいというところかしら。

野菜はひところとっても高かったし、
大規模災害もあったし、異常気象だし、と
「安」には程遠いような気がしてなりませんが、
来年こそは平穏な日々でありますように。

ところで、新国立競技場のデザイン案が出ましたね。
どっちも良くて捨てがたいんですが、私の好みはA案かな。
隈研吾っぽいなぁ、と思っていたらやっぱりそうでした。
ちなみにB案は、伊東豊雄だそうです。
優秀な建築家がたくさんいるのだから、最初から国内で
選んでおけばよかったのにね。


ラルクの記事があるというワッツインですが、捕獲できてません。
えっ、こんな表紙なの?洋楽雑誌みたい。しかも高っ。
これなら昨日書店でみかけたわ(汗)
そんな人は、ここでポチっと(笑)

おめでとう2題

まず一つ目。

松本山雅、J1昇格おめでとう!!。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆
サッカーです。Jリーグです。
長野県から初めてのJ1チーム誕生です。
あの早逝した松田直樹がいたチームです。
一緒に喜び合えたらもっと良かったけれど、
きっと空から見守ってくれてます。
来季の活躍に期待しましょう。

二つ目。

秋の紫綬褒章。
桑田佳祐、竹宮恵子の両氏が受章。
女優の高畑淳子さんもですね。
おめでとうございます。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆
こういうものを受章する人って、高齢の、その道を極めた人の
イメージがあるんですが、自分の趣味の範囲の人がいただけるものなのね。
(それだけ自分が年喰ったってことか/笑)


タイトルを2題にしちゃったけれど、キース・エマーソンの70歳の誕生日だそうです。
こっちもおめでとう。
もう日本には来てくれないのかな。

SUGOI JAPAN

SUGOI JAPAN 公式サイト

日本のポップカルチャーを世界に発信しよう!というコンセプトの元、
05年1月1日~14年7月31日の間に連載・刊行スタートまたは
放送・上映が行われた「マンガ」「アニメ」「ラノベ」「エンタメ小説」を対象とした
ネットでの投票が始まったそうです。
各ジャンルのノミネート作品はそれぞれ50。
一般推薦および有識者推薦によって選出。

主催:SUGOI JAPAN 実行委員会/読売新聞社
後援:外務省、経済産業省 ほか 
と、本気の構えです。

投票期間:14年10月1日~12月31日

詳しくは、上記公式サイトにて。



ラノベは未知の世界なので、全然わかりませんが、
(夫に「ラノベって何?」と聞かれた/笑)
マンガと小説には馴染みの作品名も。
05年以降とのことなので、ハガレンはないのですが、
ラルク絡みではガンダム00がノミネートされてます。

台風

先ほど横浜市から避難準備情報が発令されました。
初めて聴く音が携帯から流れて、驚いたのだけれど、
「詳しい情報はホームページまたは各区役所にお問い合わせを」に
一斉に横浜市民が殺到して、アクセス集中でサーバに繋がらず。
区役所に電話するも「電話が混み合っています」で繋がらず。

自分の住んでいるところも対象地域なのか、それとも様子見でいいのか、
肝心のサイトがダメなら、どうやって情報を入手すればいいのか…。

今、Twitterから流れてきました。
ヨコハマ経済新聞 編集部さんがfacebookに上げてくださっています。
横浜市による「避難準備情報」

我が家の辺りは含まれていないようでした。

横浜市危機管理室は、Twitterのアカウント持ってるんですよ。
私は以前からフォローしてます。
避難準備情報の該当地域をツイートすれば良いのに。
全ての市民が見ていなくても、広めることはできるのだもの。
「広く知らせる」ことが大事だと思います。
横浜市危機管理室に向けて、Twitterで流して欲しいとツイートしてみました。

島根の星

錦織選手、全米オープン準優勝おめでとう。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆
優勝じゃなきゃおめでたくないって?
並み居る強豪をおさえての決勝進出は、ただただ凄いとしか。

彼の活躍で、出身地島根が注目されてますね。
島根と言えば、出雲大社・宍道湖・松江城・石見銀山。
小泉八雲が住んでいたことでも知られてます。
「砂の器」「もののけ姫」の舞台。
出身者を見ると、森鴎外、安野光雅、河井寛次郎、そしてIKUO君も(^-^)

高校の修学旅行で、宍道湖畔のホテルに泊まりましたっけ(ン十年前)。
Wikiで見たら、津和野も島根県なんですね。未踏の地。
機会があったら石見方面に行ってみるのも良さそう。
プロフィール

cranky001_69

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazon










  • ライブドアブログ