きゅあれす2

エブリディtetsuヲタ

2014年09月

誕生日祝い

長女の誕生日が明後日なので、家族で外食。
タパス料理・スパニッシュ・イタリアンのお店です。
スパークリングワインとサングリアを飲んだだけなのに、
ずいぶん酔っ払った気分だわ(笑)

お店からお祝いのパンケーキを出していただきました。が、
あっという間に食べちゃいまして、写真ありません(殴)
ふわふわで美味しかったです(^-^)

続きで拍手のお返事です。
続きを読む

「事故る」「パニクる」

「事故る」「パニクる」5割使う 文化庁が造語初調査 ~日本経済新聞

選ばれた10の言葉は全て知ってました。
「チンする」「お茶する」は日常茶飯事w
「サボる」は結構古い言葉ですよね、学生の頃から言ってたような。
自分では使わないけれど「告る」「きょどる」「ディスる」も
ネット上なんかでよく見かけますね。

言葉の省略は日本語では珍しくないから、普及は当然。
乱れてるとも感じないです。

慣用句の方は、わかっていそうで難しいね。

第1886回「ついグッズを集めちゃう!このキャラが好き!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ついグッズを集めちゃう!このキャラが好き!」です。ほうじょうは某有名なピンク色のずきんをかぶったうさぎのキャラクターが好きでついつい、関連グッズを置いているお店があるとかわいい~~といいながらフラフラ寄ってしまいます。身の回りのものをそのうさぎさんグッズで固めたくなってしまうのですが今のところ、なんとかほんの一部だけで留...
FC2 トラックバックテーマ:「ついグッズを集めちゃう!このキャラが好き!」



今日、東急線横浜駅でゲットしてきた、のるるんぷっくりシール(非売品)。
のるるん
東急線アプリのマイページを見せるだけでもらえちゃいます。
今イチオシのキャラ、のるるん。
ゆるキャラグランプリに出ていたら、即投票するのにな。

関西へ行ってきた長女からのお土産が、西宮市のみやたんグッズ。
みやたん
テレビで見かけて以来、ファンです。
首都圏ではグッズを扱うところがないそうなので、
現地へ行かないと手に入りません。

この他に好きなキャラクターは、くまモン、ふなっしー、Suicaのペンギンなどなど。

第1885回「ついつい口ずさんでしまう歌ありますか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です。今日のテーマは「ついつい口ずさんでしまう歌ありますか?」です。ついつい口ずさんでしまう歌ってありませんか?私は「あーこれよく歌ってるな〜」と思う曲が3曲くらいあって、「またこれ歌ってるから違う曲に変えよう!」と脳内シャッフルするのですが...またすぐにその3曲に戻っていたりします。先日、友人が来ていたときに、シャワーを浴びながらものすごいボリューム...
FC2 トラックバックテーマ:「ついつい口ずさんでしまう歌ありますか?」



今は、絶賛TETSUYA月間なので、当然teっちゃんの曲ですね。
ラルクもソロもパンクもあり。
あとは洋楽かな。歌詞は耳コピなので、自己流(笑)。
いつも同じ曲でも気にしな~い♪

ところで、もしスコットランド独立が決定したら、
ユニオンジャックはどうなっていたんでしょう。
意匠として残ることになったかもしれないけれど、そこが心配でした。
ねぇ?teっちゃん?とサイトを見に行ったら、いつの間にか縮小運営になってる…。

ヴァロットン─冷たい炎の画家

ヴァロットン展─冷たい炎の画家

会期が23日までと迫ってきたので、観に行きました。
結婚生活が不幸だったらしく、家族を描いた絵が暗い…。
室内画も細かく描き込まれているのに、空虚な雰囲気が漂ってたり。
木版画の方は視線が生き生きしていて、白と黒のコントラストが良く、
絵より版画の方がより気に入りました。
「アンティミテ」や「楽器」、構図が凝っていてオシャレな感じ。

三菱一号館美術館は初めて。
赤レンガ造りの外観、廊下に面したドア、中庭、階段、どれも素敵♪
クラシックな建物を堪能してきました。

次は、チューリヒ美術館展ヨコハマトリエンナーレに行きたいな。


teっちゃんのバースデーライヴまで2週間o(^-^)o
プロフィール

cranky001_69

メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazon










  • ライブドアブログ